でらじぃの自作備忘録

音ゲー・オーディオ・猫

クロスオーバーXEC-505修理

車載のSONY製クロスオーバーXEC-505の機嫌が悪い

症状はツマミを回さない状態でゲインが最大になっていたりピンプラグを動かすとウーファーがブツブツ鳴る

コネクタ荷重ストレスや経年劣化による半田クラックが不調の原因と推測

いっちょあけてみるかー

f:id:derag:20150627132517j:plain

 

 

部品面

おおっ、部品の配置が美しいじゃないか

f:id:derag:20150627132612j:plain

 

 

半田面

全体的に半田が痩せちゃってます

上のもふもふ猫はどいてくれなかったのサ

f:id:derag:20150627132846j:plain

 

 

電源コネクタ

右側上下2つに半田クラック

f:id:derag:20150627132736j:plain

 

 

ピンプラグ部

これも半田クラック

f:id:derag:20150627132656j:plain

 

 

ボリューム部

上同様な症状
f:id:derag:20150627142208j:image

 

気になる部分は全て追い半田で対応しました。コテで加熱すると周囲の部品の半田まで溶け出すのでそこも追い半田でやっつける

今回は不良箇所の発見にスマフォカメラのズーム機能が大活躍!ズーム機能で裸眼では確認出来ないような小さなクラックを見つける事ができました。半田クラックは小さなものでも時間の経過や高温環境下での使用で大きくなりクラックによる接触不良の原因になることがあります

 

元通りに組み立てて修理完了。不調は全て改善しました。満足!

 

さぁて今日も全力で弐寺やるぞ!