でらじぃの自作備忘録

音ゲー・オーディオ・猫

車載サブウーファーにポートを追加してみた

そこらへんに転がってた廃材で適当に作ったサブウーファーボックス

f:id:derag:20150626195101j:plain

 当時ポートになる材料が見当たらなかったので密閉式として使っていたのだが当然ながら低域は満足に出ないし300Hz付近に妙なピークがある

 

DENON製コンポ付属スピーカー(抜け殻)にポートに使えそうな筒が付いていたので移植する事にした

f:id:derag:20150626195102j:plain

 

ポート径は40mm

ホールソーの軸を通すための下穴を最初に開けておかないと次の工程に進めない

下穴は8mmのキリを使用して開ける

ホールソーは軸8mm開口部40mmの物を使用した

f:id:derag:20150626195106j:plain

 

スピーカーユニットを外し下穴を開けてー

f:id:derag:20150626195103j:plain


ホールソーで大きく開ける

f:id:derag:20150626195104j:plain

 ペーパーで加工部を面取りして筒を差し込んでボンドで接着する


でけたー

f:id:derag:20150626195105j:plain

 

車載後、音を鳴らしてみると25Hz位からクロスオーバーカット付近まで綺麗に再生され妙なピークは無くなりました。全体的に音量が上がったのでゲインを絞り調整して完成

さて、満足したので弐寺やりにゲーセンへ行こうかな