でらじぃの自作備忘録

音ゲー・オーディオ・猫

直管蛍光灯をLED蛍光灯に変えてみた

LED蛍光灯は発売された当初は高価格で簡単に手が出せませんでした

もう値段も下がってるだろうとAmazonで探してたら安いのありました

一本¥1,610だってよ。何これ

f:id:derag:20150628122346j:plain

よし、一応レビューみてみるか・・
 
レビューの一つに火災注意とか胸熱。FIRE FIREかよ。2本ポチった
f:id:derag:20150628122525j:image
 
翌々日、長細い三角柱のダンボール箱という荷姿で届きました
外観表面はガラス管じゃなくプラスチック製で持った感じはフニャフニャで頼りないです
f:id:derag:20150628122600j:image
 
交換ターゲットの灯具は古いグロー+安定器が入っているタイプ
f:id:derag:20150628122631j:image
 

カバーを外してこのままで作業できますが首と腕が痛くなりそうなので一旦灯具を外し卓上で配線作業をします

f:id:derag:20150628122714j:image
今回購入したLED蛍光灯は両側給電(片側方式)
早い話がAC100Vを蛍光灯の両端につなげば点灯します
グローや安定器の配線は外して残った電線で回路を作れば出来上がり
使った工具はニッパーとドライバー。圧着工具や絶縁テープは使いませんでした
お約束ですが工事は電気工事有資格者の方にお願いしましょう
 
 
スイッチオン!点灯まで一秒位のタイムラグがありますが気になるレベルではありません

事務作業を行うには充分な光量です

f:id:derag:20150628122743j:image
 
比較 ←LED蛍光灯   従来の蛍光灯→
f:id:derag:20150628122802j:image
 
Amazonの低評価レビューは配線工事しないでグロー外しのお手軽交換した方が安定器絡みの不具合で泣きを見ているパターンじゃないかな
そういう私もFIRE FIREが怖いですから暫く様子見です
 
さて、満足したから弐寺のFIRE FIREやってくる