でらじぃの自作備忘録

音ゲー・オーディオ・猫

スライドスイッチを分解修理する

SONY製 クロスオーバーXEC-700 20年位前に買った骨董品

f:id:derag:20150705211420j:plain

お家マニア用のアンプ周りで使ってたヤツだが本体に振動が加わると大音量でガリる

ウーファーから大音量でブブッ!ってね

心臓に悪いので修理する

 

↓部品面

f:id:derag:20150705211419j:plain

テキトーなアンプにつなぎ通電させる

まずスイッチはどうかなー

スライドスイッチを触った瞬間にブブッ!

おまわりさんコイツが犯人です

対策としてスイッチを新品に交換すりゃいいんだがこんな特殊なモン今どき売ってないよ

スイッチをバラして接点磨くしかないか・・・

 

 ↓問題のスライドスイッチ アルプスさん 日本製です

f:id:derag:20150705211406j:plain

これをバラすのよ

 

↓下から見た所

f:id:derag:20150705211415j:plain

上下合わせて4つ内側に折り曲げたツメがあるから

f:id:derag:20150705211416j:plain

ツメをラジオペンチやニッパを使ってまっすぐにする

四隅にある足のハンダは綺麗に取っておかないと基板を外す時に高確率で引っかかります

 

↓接点部と可動切片

f:id:derag:20150705211408j:plain

f:id:derag:20150705211409j:plain

接点は色濃く変色し可動切片が接触している所だけにスジが入っている

サビか酸化物かわかんないけどとにかく汚れを取る

 

↓ゴシゴシ

f:id:derag:20150705211412j:plain

端子をサンドペーパーで磨く

端子の色が違うのはご愛嬌 光の加減でこう見えるの。仕方ないね

 

↓可動切片もゴシゴシ

f:id:derag:20150705211413j:plain

こっちもちゃんと磨く。手を抜かないのが大事です

これちっちゃいから鼻息で飛んで行きそうだし無駄に力を入れると折れそうになるから注意しましょう

 

↓綺麗になりました(?)

f:id:derag:20150705211411j:plain

接点部は油分が残っていると埃が付着して接触不良の原因になる

綿棒に油脂除去液を付けて端子や可動切片の脂分を拭き取る

その後は接点復活剤を同様に綿棒に付けて薄く塗っておくと良い

あとは分解した時と逆の手順で取り付けてツメを内側に折れば修理完了

 

↓ハンダ面 スライドスイッチ部詳細

f:id:derag:20150705211414j:plain

部品を外した後はフラックスを溶剤で綺麗にしよう

仕上がりの見栄えも大切です

 

↓スライドスイッチハンダ付け

f:id:derag:20150705211417j:plain

部品を取り付け、ハンダ付けすればできあがり

計7個もあるので泣きながらの作業となりましたが無事修理完了!

スライドスイッチの接触不良は解消しました

 

今後あのブブッ!って奴を食らわなくて済むので満足!

細かい作業で長時間やってたので肩が凝った

今日は疲れちゃったので弐寺はベンチウォーマーガチ勢になる!